サブのノートパソコンはウインドウズ。東芝ダイナブックT652/58FWDを使っています。

サブで使用しているノートパソコン、東芝ダイナブックについて書きます。

メインはMacBook Airでブログを書いています。このダイナブックはエクセルで家計簿を管理したり妻がネットをしたりして遊んでいます。

使用モデルの型番は【TOSHIBAdynabook T652/58FWD】。2013年くらいに横浜のソフマップで購入しました。新古品10万円程度でした。

まだまだ現役で使用できるので紹介しておきます。

東芝ノートパソコンdynabookT652/58FWDのスペック

東芝 dynabook T652/58

2019年7月現在は中古で70,000円程度になります。

ほんの
ほんの

2013年に中古で10万円で購入したので良い買い物だったのかもしれません。

なかなか高スペックです。スペックだけならメインで使用しているMacBook Air2017モデルよりも良いですw

スペックは以下の通りです。

  • 製品 :dynabook T652/58FWD
  • 型番 :PT65258FBFWD
  • OS :Microsoft Windows7 HomePremium
  • CPU:Intel Corei7-3610QMプロセッサー 2.30GHz
  • CPUスコア:7460
  • メモリ:4GB×2
  • HDD:1TB
  • 液晶 :15.6(TFT/HD ワイド)
  • サイズ:385.0(幅)×252.5(奥行)×27.7~31.4(高さ)mm
  • 重さ :2.7kg
  • その他:Microsoft Office HomeandBusiness2010
    ブルーレイディスクドライブ

まぁブログをやるには十分すぎるスペックです。

詳細スペックはこちら:dynabook・T652/58FWDのカタログPDF

TOSHIBAのHPはこちら:dynabook・T652/58FWDのHP

ぼくのブログ人生はこのノートパソコンからスタートしました。

なぜこのパソコンを買ったのか。

それは2013年くらいにドラクエ10というオンラインゲームが発売したんですよね。ドラクエ大好きな僕としてはどうしてもやりたかったのです。

Wii版が2012年8月2日に、Wii U版が2013年3月30日に、Windows版が2013年9月26日に発売されました。

もちろん発売日にWii版でスタートしました。

ほんの
ほんの

そうしたら妻も一緒にやりたい!

ってことでWindows版が発売されるタイミングでパソコンの購入をすることにしました。

当時使用していたパソコンはWindowsVistaのcore2でしたので少々スペック不足でした。

ドラクエ10の良い所はオンラインゲームなのにそこまで高スペックなPC(ゲーミングPC)でなくても動作が可能というところです。

当時ソフマップではドラクエ10コーナーがあってベンチマークが書いてありました。5000くらいだった記憶があります。(快適に動作できる)

もう一つの理由はExcelVBAの勉強をしていたのでMicrosoftofficeがついていることでした。後付けだと高いから。

そんな不純な同期から高価なノートパソコンを購入したのでしたw

ブログを行うだけになると必要以上のスペックになります。

その後ドラクエ10にも飽きて(本当はもっとやりたい)別のことをスタートするようになりました。それがブログです。

しかしブログを更新するだけならここまでハイスペックなパソコンは不要なんですよね。もちろん良い事は多いです。高スペックは正義です。

ギリギリなスペックでブログを行うよりはストレスは減ります。

Corei7&8GBというブログを行うには高スペックなので作業や写真整理などは今でもサクサクです。

現在はハドーディスクの不調も予想されるためMacBook Airを購入しました。

Intel Corei7-3610QMプロセッサー 2.30GHzについて

TOSHIBAdynabook T652/58FWDに搭載されているCPUはIntel Corei7-3610QMプロセッサー 2.30GHzになります。これはインテルの第3世代のCPUになります。

流石のi7です。その中でも高品位モデル3610QMプロセッサー。CPUスコアは7400程度になります。

2019年7月現在、第9世代(9nd Coffee Lake R)が最新です。

つまり6世代前のモデルです。

ブログを書くだけならこんなスペックのパソコンは不要です。

もちろんマックブックのように最新ガジェットが好きな人やお金のある人は言うことありません。とことん高スペックなパソコンを買ってください。僕にも買ってください。

ブログを行うだけならCeleronの4GBメモリくらいでもOKです。

PDFを確認するとコジマ電気モデルということがわかります

僕はソフマップで新古品として1年落ちで買いました。

コジマ電気→ビックカメラ→ソフマップですねw

1年落ちでこのスペックのパソコンが9万円くらいだったのでお買い得と言えばお買い得でした。いまでも同じ2012年モデルの中古が程度Bとかで7万円とかで売っていますから。

今買うならここまで高スペックでなくてもいい。

2010年くらいまでWinPCって3年から5年でOSが変わるのでそのタイミングで買い替えが必要でした。

スペックの入れ替わりが激しかったですしね。でも2012年の第3世代Corei7と第7世代のCorei7が日常使いでは大きな差がないように、進化のスピードは確実に落ちています。

iPhoneだって僕の使用しているiPhone7と妻の使っているiPhone8では日常使いでは大きな差は感じません。それと同じですね。

もちろんこの細かい差に拘る人もいるでしょうが、僕くらいのPC使用者にとっては変化なしになります。

まだまだ使えると思うけどHDDがあぶないので次のパソコンも検討しています。

ハードディスクはいつ壊れるはわかりません。そろそろ限界を迎えてもいいようにしておかないといけませんね。

次に欲しいノートパソコンのスペックとしては、

  • CPU:Intel Corei3以上
  • CPUスコア:3000程度
  • メモリ:8GB
  • 液晶 :13型以上
  • 値段 :10万円程度

こんな感じです。

ブログを書くのはMacBook Airがあるので、サブマシンとして残しておく感じです。ウインドウズにしたのはエクセルなどで家計簿の管理を行うからです。

スペックは上記よりも低くても問題ないのですが少しは安定して使いたいので。

値段は7万円くらいで買いたいと思います。そうなると狙いどころは前回と同じようにメーカーの新古品を買うかBTO系を買うかです。

FRONTIERとか狙い目なのかもしれません。ただ色がないんですよね。妻の要望で白って言われるんですよw

比較的コスパの良いパソコンって黒とかシルバーが多いですよね…。

ハードディスクだけ交換することも可能ですが、それなりに古いパソコンなのでバッテリーも死んでいるしキーボードもバリバリなので新しいものを買う予定です。

コメント

  1. […] ブログを書くのにMacBook Air(2017モデル)を使っています。ブログを長いことやっているとブログの内容とは違った角度から質問が来ることがあります。ぼくは医療事務に関するブログを行なっているので診療報酬や医療事務の働き方に関することの質問が多いです。しかし、中には住宅ローンのことやブログのことに…honno.work2019.03.12 サブのノートパソコンはウインドウズ。東芝ダイナブックT652/58FWDを使って… […]

  2. […] サブのノートパソコンはウインドウズ。東芝ダイナブックT652/58FWDを使って… 雑記 シェアする Twitter Facebook はてブ LINE honno […]