2024年の「ほんの」としての活動について

2024年がはじまりました。

個人的には大晦日から風邪になり世間的には能登半島の地震。不安感が強い年末年始でした。

新年のブログなので今年の目標になります。1年後の答え合わせが楽しみ。難しい目標を立てても苦しくなるだけ。簡単な目標を立てても意味がない。塩梅は難しいですね。

目標設定の仕方は人それぞれで良いと思っているけど、目標と願望を一緒にしないようにだけは注意しているつもりです。

オンライン「ほんの」として最大の目標は生き残ること

最大の目標は1年後も「ほんの」として活動を継続させていること。

これは考えているよりも難しいです。同時期にブログを書いていた多くの発信者がいなくなってしまった。無理をしないでやっていきたい。

そのために目標数値をかかげてみました。基本的には昨年と同様になります。

  • 医事ラボ 50回 (前年50回)
  • ほんの主観記 12回 (前年6回)
  • ラジオトーク 25回 (前年24回)
  • エックス 365回 (前年不明)

医事ラボはメインブログになるので前年と同数にしてほんの主観記と音声配信は少しだけアップ。エックスはアナリティクスがバグっているので何回投稿したか不明ですが回数は多くしたい。

フォロワー数や売り上げを目標にすることも可能ですが読めない部分になります。その部分を工夫して努力するよりは自分がやるだけのものにしました。

自分がやるかやらないか。達成したいですね。

自分の意見で生きて行こう

それ以外に挑戦したいこと。余力があったら。プラスアルファ

無理をしない範囲でやりたいのは以下の3点です。どちらかというと願望。

  • LINEスタンプ 第2弾
  • 新ブログ立ち上げ 
  • インスタ再開(iPadの有効化)

順番は特にありませんが挑戦したいなぁと考えているもの。

LINEスタンプは2020年の発売ですが現在でもたまに売れています。小さな需要はあので費用対効果は別にして楽しみ枠です。

新ブログは貯蓄をテーマ。お金の記録用とモチベーション維持のため。しかしライバルも多く需要も少ないので趣味枠です。

インスタも更新がストップしているので再開したいとは思っています。インスタは個人的な相性がよくないというか楽しみ方がわからないのでアプリを触っていません。

オフライン「個人」としての目標も無理をしないこと

細かい目標は事業計画の達成や介護報酬の改定などありますが、とりあえずは無理をしないことです。

自分の実力以上を出そうとして(必要以上に大きく見せようとして)崩壊するパターンを何度も見てきました。

出来ないものは出来ない。無理な物は無理。苦難を乗り越えてこそ成長があるのは事実ですが苦難に押しつぶされてしまうのも事実です。

中年と言われる年齢になろうとしている。現職で年収の天井は見えたし、仕事も大きく変わらない。プライベートも基本的には同じことを繰り返す。

自分の中で積極的に新しいことにチャレンジして興味を持ちたいですね。