会社勤め人の放課後。時間の使い方についてとルーチンワーク

ぼくは仕事終わり帰宅後のルーティンワークがあります。これは2020年の目標を達成するために逆算されたものです。

2020年の年間目標として「ランニング500キロ」「読書20冊」「ブログ毎日更新」「毎日6時間睡眠以上」「貯金100万円」などがあります。

そのほかにも結婚記念日のプレゼントや海外旅行などプライベートもあれば、仕事の目標もあります。

ぼくは体育会系のバリバリ意識高い人ではありません。なので突き抜けた存在になるよりは家族で安定してのんびりと楽しく生活できたら幸せなんですよね。

しかし、家でダラダラテレビ見て気がついたら使えないおっさんになるのも嫌なので右肩上がりの成長になるように計画はしています。

世の中、育児や介護で何もできない人やそもそも成長する気も無いひとも多いので緩やかに成長するだけでも一般企業であればそれなりの出世ができます。

目標は細分化して意味を持たせると継続できます。

貯金100万円をしようと考えています。

これは100万円を貯金するのが目標になると続かないかもしれません。そのために目標に意味を持たせましょう

100万円を貯金した先に何があるのか明確にしておくとモチベーションが続きます。新しい価値観を手に入れるために旅行に行く。最新のビジネス関連商品を揃える。

など自己投資につながるとより良いと考えています。将来の蓄えや住宅ローン返済、子供の教育資金など家族年齢構成によって必要な出費があるかもしれませんが。

また100万円を貯金するにはどうしたら良いのか細分化も必要です。

年間100万円を貯金するには月々83,000円が必要になります。毎月に給料から出すのかボーナスから出すのか。または副業や投資などで増やすのか考える必要があります。

手取り30万円の人で毎月の支出が22万円以下ならそのままで年間100万円になりますが支出が25万円ならどこかで3万円を作り出すのです。

決めてしまえばあとは淡々とルールにそって行動するだけです。

時間の使い方についてルーチンワークにするのがベストですね。

ぼくの時間の使い方です。

  • 6時〜7時 帰宅 夕飯
  • 7時〜8時 家族団欒
  • 8時〜9時 皿洗い 片付け
  • 9時〜10時 ランニング 風呂(読書)
  • 10時〜11時 ブログ
  • 11時〜6時 睡眠

基本的にはこの時間通りに動くようにしています。と言ってもぼくはいろいろな欲に弱いので飲み会に行ったりテレビを見たりする時間が増えたりもします。

ランニングに行かない日もありますしブログも書かない日もあります。

しかし、自分の目標達成のために標準的な時間の使い方を考えておくと余計なタスクに時間を奪われません。

どうせ1ヶ月後には新年の目標なんて忘れてしまうのだから

新年は神聖な気持ちになり年間目標を立てたりして「頑張るぞ!」となりますが、1ヶ月もすれば日常に忙殺させいつも通りに戻ります。

慌ただしい毎日の中で新年の目標なんてあっという間に忘れてしまいます。

個人的には忘れることが悪いとも思っていませんが。

せっかくなら新年に立てた目標に向かって努力していきたいじゃないですか。なので目標を達成するために具体的に考えて細分化を行いルーチンワークに落とし込み日常に組み込めると長続きします。

ぼくはそうやってブログとランニングを習慣化することができました。