NUROでモデムを交換。旧機種から最新機種へ変更する方法。交換したら300Mbps以上でました。

ニューロ光モデム交換 雑記

インターネット回線は「ニューロ光」を使用しています。契約当初に工事日程が数ヶ月必要だったりトラブルがありましたがなんとか継続中。

ニューロ光では自宅に設置する端末が一つでWi-Fi機能が搭載しているモデム (正確名称:ホームゲートウェイ(ONU))があります。

このホームゲートウェイ(ONU)が旧機種だったので最新モデルに変更してもらいました。

最新モデルはWi-Fi通信規格 IEEE802.11ac で 1.3Gbps と爆速!

ニューロ光では契約時に届くホームゲートウェイの種類が選べません。

自宅に届くのがどのモデルなのかドキドキしながら待つしかありません。ぼくも自宅に届いたのは旧モデル(ZXHN F660T)でした。

2017年当時は旧モデルから新モデルに変更するには料金が必要だったので「そこまで必要ではないな。」と判断して旧モデルを使用していました。

しかし2020年に入りアマゾンプライムの動画がカクカクしたり速度に不満が生じたため新しい無線LANが欲しいなぁと考えていたところ、ニューロ光でも機種の交換が可能と確認しました。

無料で交換してくれるようになったのか!嬉しい!!ということで早速交換してもらいました。

結果は常時300Mbps以上の速度が出ているので本当によかったです。

ニューロ光で最初に届く可能性があるホームゲートウェイは以下の5種類です。高速無線LAN規格である「IEEE802.11ac」に対応しているものは「ZXHN F660A」「HG8045Q」となります

  • ZXHN F660T
  • HG8045j
  • HG8045D
  • ZXHN F660A
  • HG8045Q

旧モデルから最新モデルに変更する方法

ぼくは旧モデルZXHN F660Tを使用していました。

この機種はIEEE802.11acに非対応のモデルです。それでも遅いわけではありません必要十分の速度は出ます。

交換するには難しくはありません。NUROサポートデスクへ問い合わせをするだけです。

  1. 電話 0120-65-3810
  2. チャット(LINE)
  3. メール

詳しくは公式HPを確認してください。

問い合わせ先が知りたい - NURO 光 - よくあるご質問

NUROサポートデスクへ電話をするのはめちゃくちゃ待たされるので覚悟が必要です。1時間くらいは待つ可能性があると考えておくべき!!

ぼくはメールで問い合わせをしましたが1週間返信がなかったので(安定のNUROクオリティ)チャットで依頼をしました。

内容はこんな感じ

ほんの
ほんの

ホームゲートウェイ の交換をお願いします。11acが使用したいです。

かしこまりました。配送は○月○日になります。旧機種の返送は○月○日に佐川急便が集荷に伺いますので梱包をお願いします。

ほんの
ほんの

ありがとうございます。

考えていたよりもあっさりと交換することができました。

実際どのくらい速度なの?新旧の比較。ZXHN F660Aで300Mbps

専門家でも無いので同条件で計測はできませんが

  • 前 ZXHN F660A:50Mbps 〜 150Mbps
  • 後 ZXHN F660T:150Mbps 〜 400Mbps

体感的にもめちゃくちゃ早く感じます。新機種のZXHN F660TはIEEE802.11acなので常時300Mbpsくらいは出ています。

ZXHN F660A 旧モデル IEEE802.11ac 非対応の速度

ZXHNF660Tの速度1

ZXHNF660Tの速度

ZXHNF660Tの速度2

ZXHNF660Tの速度 調子が良いと150Mbps

ZXHN F660Aは旧モデルなのでIEEE802.11acに非対応の機種になります。

それでも安定的に70Mbps程度は出ていましたので日常使いで問題になることはありませんでした。

ZXHN F660T 新モデル IEEE802.11ac 対応の速度

ZXHN F660Aの速度1

ZXHN F660Aの速度は300Mbpsくらいが安定的に出ます

ZXHN F660Aの速度2

ZXHN F660Aの速度

理論値では1300Mbpsまで出るそうです。

まぁ300Mbpsでも未体験だったので相当早く感じています。

ZXHN F660AとZXHN F660Tの違い。外観は全く一緒です。

ZXHN F660Aの開封

ZXHN F660Aの開封したところ

新しいZXHN F660Aが届いたので早速開封しました。

  • 本体
  • マニュアル
  • アダプター
  • 電源
  • LANケーブル
  • 本体の台

が同封されています。

旧モデルであるZXHN F660Tと全く同じ寸法です

ZXHN F660AとT

ZXHN F660AとZXHN F660T

一応右が新しいZXHN F660Aになります。

アダプターも同じ

アダプターも同じ

本日のまとめ

ニューロ光のホームゲートウェイをIEEE802.11ac対応のZXHN F660Aに交換しました。結果的に300Mbpsの速度が出るので早い!嬉しい!と良かったです。

無線LANの規格は2019年にIEEE802.11ax(Wi-Fi6)という次世代規格がスタートしました。

今回交換したIEEE802.11ac(Wi-Fi5)でも300Mbpsで爆速!すげぇ!!となっているのに…。進化は早いですね。

ニューロ光であればホームゲートウェイに、Wi-Fi(無線LANルーター)の機能も兼ね備えています。これが無料で使用できるのでありがたいサービです。

IEEE802.11ac(Wi-Fi5)を試していない人は是非とも体験してみると良いですよ!