ブログを執筆にMacBook Air(2017モデル)を使用。2年間でわかったメリットデメリット。

MacBook Air(2017モデル) ガジェット

MacBook Air2017モデルを使ってブログを毎日のように書いています。

2019年現在2年間使用していますが故障もなく安定しておりとても満足しています。購入時にカスタマイズもせず。フルノーマル。

10万円以下で購入できた唯一のMacBookでしたね。個人的にはキーボードも問題ないし、値段も安いし最高の相棒になっていると感じています。

ブログをやっていこうと考えている人や次のステップに進むために新しいパソコンを考えている人にとってMacBook Air2017モデルを少し詳しく書いてみたいと思います。

ブログを書くのに使用しているのはMacBook Air2017年モデル。【※販売終了しました】

2019年9月の補足。MacBook Air2017モデルは販売終了となりました。現在はRetinaディスプレイ搭載のモデルのみでグレードアップしました。
ほんの
ほんの

旧モデルも楽天やアマゾンなら新品を購入することができます。

ぼくはブログを毎日のように書いていますが使用しているのはMacBook Airだけです。解像度がちょっと不満ですがまぁ仕方ない。

MacBook Air2017モデルのスペックはブログを行うには十分です。これ以上のスペックが必要と感じこともありません。

動画編集も軽い気持ちでやるにはできないことはないです。しかし本格的に行うのはちょっと賛成し難いです。

つまり相対的に満足ということになります!

MacBook Air

【MacBook Airのスペック】

  • MacBook Air (13-inch, 2017)
  • 第5世代Intelデュアルコアプロセッサ1.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Core i5-5350U)
  • 8GBメモリ
  • 128GB

CPUスコアは2775程度です。

今でも10万円を下回る価格で購入できる唯一のMacBookでした。今でもアップル公式以外であれば新品を購入することができます。

MacBook Air比較

MacBook Air2017モデルのスペックについて

詳しくはこちら

価格 ・98,800円(税別)
ディスプレイ・ワイドスクリーンディスプレイ13.3インチ(対角)LEDバックライトクリアワイドスクリーンディスプレイ
・数百万色以上対応
・対応解像度:1,440 x 900ピクセル(標準)、アスペクト比16:10で1,280 x 800、1,152 x 720、1,024 x 640ピクセル、アスペクト比4:3で1,024 x 768、800 x 600ピクセル
Touch ID・なし
仕上げ・シルバーのみ
プロセッサ・1.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)3MB共有L3キャッシュ
・オプション:2.2GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)、4MB共有L3キャッシュに変更可能
ストレージ・128GB PCIeベースSSD(オプション:256GBまたは512GB SSDに変更可能)
メモリ・8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ
バッテリーと電源・最大12時間のワイヤレスインターネット閲覧
・最大12時間のiTunesムービー再生
・最大30日のスタンバイ時間
・54Whリチウムポリマーバッテリー内蔵
・45W MagSafe 2電源アダプタ(ケーブル巻き取り機能付き)
・MagSafe 2電源ポート
サイズと重量・高さ :0.3~1.7 cm
・幅  :32.5 cm
・奥行き:22.7 cm
・重量 :1.35 kg
グラフィックス・Intel HD Graphics 6000
カメラ・720p FaceTime HDカメラ
充電と拡張性・USB 3ポート(最大5Gbps)x 2
・Thunderbolt 2ポート(最大20Gbps)x 1
・MagSafe 2電源ポート
・SDXCカードスロット
ワイヤレス・802.11ac Wi-Fiワイヤレスネットワーク接続
・IEEE 802.11a/b/g/nに対応
・Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジー
キーボードとトラックパッド・フルサイズバックライトキーボード
・12個のファンクションキー、4つの矢印キー(逆T字型配列)を含むJIS配列準拠キーボード(カスタマイズ構成オプションで米国仕様のUSキーボードを選択可能)

詳しくはアップル公式HPへ https://www.apple.com/jp/macbook-air/specs/

耐久性。1年間で600,000文字くらい入力しました。

キーボードは必要十分の性能と耐久性です。ルサイズバックライトキーボードです。

ざっくりですが2000文字のブログを300記事くらい書きましたので600,000文字の入力になります。もちろんどのキーも壊れていません。

安心の日本語キーボードです。

個人的には新しいキーボード(バタフライ構造)よりも気に入っているんですけどね。

シザー構造のキーボードが欲しければ2017モデルを買うしかありません。

2019年のMacBook Airはスペックアップ。2017モデルとの違い

アップル公式サイトで購入できるのは最新モデルのみになります。

2019年に公式でMacBook Airを購入しようをすればスペックアップしたものを購入する必要があります。

2019年のMacBook Air

119800円から購入できます。カラーも増えています

【2019モデルと2017モデルの大きな違い】

細かい違いはたくさんありますが日常使いとしてブロガー視点から気になる部分を抜粋しました。

  • 最低価格モデルが20000円上がった
  • ディスプレイがRetinaディスプレイに変更
  • Touch IDがある
  • Thunderbolt 3(USB-C)ポートの電源
  • バタフライ構造のキーボード

こんな感じです。

個人的にはディスプレイがRetinaディスプレイとTouch IDはちょっと羨ましいですが、バタフライ構造のキーボードなのは反対です。

特にブロガーはキーボードを多く叩くのでバタフライ構造は素晴らしいものですが故障などのリスクもあるので要注意でしょう。

ウェブブラウザはファイヤーフォックスをメインにサファリとクロームを使用しています。

ファイヤーフォックスはMacBook Airを使う前のウインドウズパソコンの時から使用していたのでそのまま使用しているだけです。

特にこだわりはありません。

サファリはアイフォーンと連携させているのでそのため。クロームは特定の拡張機能が使用したいためです。

ぶっちゃけ、なんでもいいと考えています。実際職場ではエッヂですからね。

MacBook Airで満足しています。ブログを書くだけなら問題なし。

お金がある人はMacBook Proでもなんでも書いましょう。

お金は正義です。高いものはそれだけ良いものです。

ぼくもMacBook Airを購入する前はウインドウズのIntel Core i7を使用しているハイスペックPCを使っていました。

ただ、現在はブログの更新がメインの使用になるのでMacBook Airで問題なしということになります。

真剣にブログに取り組めばノートパソコンの購入費用くらいなら簡単にペイできるものです。

本日のまとめ。

ぼくがどんなパソコンを使っているかと聞かれたらMacBook Airの2017年モデルをフルノーマルで使用しています。

値段も10万円以下ですしブログ運営を行うくらいなら全く問題ありません。

スペック不足で不満になったこともありません。

これが答えですね。マックを使用することに対する不満がないのであれば選択肢の一つに入れてもいいのではないでしょうか。

最後に次のパソコンを買うのであればどんなパソコンにするか考えてみました。

個人的にはウインドウズに戻ってsurfaceなども面白いですし、激安クロームPCでもいいでしょう。ただ、ブログ運営を今のペースで行うだけなら10万円以上のPCを購入することはないでしょうね。

コメント

  1. […] […]

  2. […] ブログを執筆にMacBook Air(2017モデル)を使用。2年間でわかったメリットデ… MacBook Airのアップデート寿命は約7年。macOSのサポート期間(システム要件)について。MacBook Airを使ってブログを書いています。ふと疑問に思ったのがMacBook Airの寿命はどのくらいなんだろう?iPhoneはよく売れているので情報もたくさんありますがMacBook AirやMacBook Proなどパソコ…honno.work2019.06.24 【iPhoneのサポート期間】iOSは5年を目処に!アイフォン6から機種変更は何が良い?新しいiPhoneが発売される度にドキドキしているのですが、実際にiPhoneはどのくらい使用できるのでしょうか。平均では5年程度使用できると言われているiPhone。過去の実績とこれからの予想をまとめておきます。iPhoneのサポート…honno.work2019.09.22 雑記 シェアする Twitter Facebook はてブ LINE honno ほんの主観記 […]