ライブドアブログで独自ドメインの選択。初心者には最適だと思う理由

初心者にライブドアブログ 雑記

ブログを書こう!と考えた時、最初に悩むのはどのサービスを利用してブログを書く?ってところになります。それなりに経験があればそれぞれの良いとこや悪いところがわかりますが最初の頃はわかりません。

今ではブログ経験も豊富になったので少しくらいはわかるようになりました。

ドラクエで言えばレベル20くらいでダーマ神殿に行ったくらい。

最初のブログを始めたのは2014年11月になります。ライブドアブログでした。

ライブドアブログで独自ドメインを利用してブログを書くことはメリットが多いのでオススメですね。

初心者にワードプレスと独自ドメインでブログをスタートするのは難しいです。それなりに根性が必要になります。それでも頑張るって人はやったほうがいいです。

ワードプレスは楽しいですよ。

で、今日のテーマはぼくがブログを書こうと思った理由やライブドアブログを選んだ理由について書いておきたいと思います。

ブログを開始した理由は仕事の経験を伝えたいから。

ぼくは男性医療事務という仕事をしていました。当時は医療事務に関する情報がほとんどありませんでした。そもそも医療事務と言う仕事は低賃金で女性の仕事のようなイメージが根付いていますよね?

医療事務の資格についてググると「病院へ就職に有利!女性に人気!一生の資格!」とか「座り仕事中心だで、年齢に関係なし!」とか「結婚・出産後も自分の時間で働ける!長く続けられる!」とか、いろいろ女性に優しそうな謳い文句が並んでいます。

医療事務資格のHPに男性が載っている事はまずありません。

ぼくも医療事務に転職した当初はまわりから、男の医療事務?それ大丈夫?家族養っていけるの?みたいなネガティブワードを言われました

それくらい男性医療事務員は希少なので、他の男性医療事務員に向けて男性医療事務員でも出来る事や、お互い頑張って行こうぜ!という気持ちを広めたくてブログを開始しました。

ぼくの医療事務で得た知識が他の誰かの役に立つなら幸いです。

ブログ初心者がライブドアブログを選んだ理由

ブログを始める時はいろいろなブログサービスを検討しました。

はてなブログやアメブロやライブドアブログです。調べて行くとブログを書いてお金が貰えることを知りました。やったね!嬉しい!!

好きな事を書いて少しは人の役に立つかもしれなくてお金も貰えちゃう!それすごい!!と一人で少し興奮したのを覚えています。

それで広告収入を得ることが出来るためには自分で全部を行う独自ドメインを取得して、ワードプレスと言うものでレンタルサーバーを借りて行えばいいという事はわかりました。

でもね。独自ドメイン?ワードプレス?レンタルサーバー?はぁ?わけわかんねー!!となりました。まだまだウブだったあのころ。

今ではレンタルサーバーでワードプレス簡単インストールみたいな項目があるので比較的簡単にはなりましたがそれでも難しいです。

実際、妻もワードプレスでブログを行なっていますがドメインし取得やワードプレスインストールなどの細かい設定はぼくが行ないました。

初心者には難しいです。

なので、最初は既存のブログサービスで開始することにしました。

後は広告収入が得られるブログサービスを調べて行くとライブドアブログの評判が良かったのです。何も知らないのでネットの評価に依存しまくりです。

開始して良かったぞ!ライブドアブログ!

最初に書いた通りブログ自体初めてなので、他のサービスと比較してここが良いとかは言えませんが、自分には不都合なしに利用できているので開始して良かったぞ!と言えます。

まずは、無料なのに広告が表示されません(PC版のみ)。ブログを開始した半年前の2014年11月にはまだ広告が表示されてましたが2015年5月から非表示になりました。

また、無料なのに独自ドメインで運用できる。開始した時は無料版では独自ドメインでは利用できなかったので仕方なくライブドアドメインでブログを開始しました。

本当は独自ドメインで開始したかったのです。だって独自ドメインってかっこいいじゃないですか。

これも5月の仕様変更に伴い無料でも独自ドメインが利用できるようになりましたので、念願の独自ドメインで運用を開始しました。無料でここまで出来るなんで感謝ですね。

ちなみに、ライブドアブログ→はてなブログ→ワードプレスという順番できています。

独自ドメイン取得後ワードブレスに移行しなかった理由

本当は独自ドメインを取得した後にワードプレスに移行して完全にオリジナルで運営していく予定でした

最初の頃に意味不明だった、ワードプレスやレンタルサーバーについても勉強しましたし、完全オリジナルってかっこいいじゃないですか

でも、普段サラリーマンとして仕事をしていて毎日のようにブログを書いて行く生活でも結構な作業量になります。

特に本業が忙しい時期になるとブログを書く時間さえ取れないときもあります。そんな時にワードプレスやレンタルサーバーのアップデートや更新作業を行う時間は負担にしかなりません。

自分のブログが急激なアクセスを集めてサーバーダウンとか起こったら対処方法もわからないので、その度に勉強しなきゃいけないんです。

まぁ、サーバーダウンするほどのアクセスを集めたことはありませんw

ブログを開始した理由は、他の医療事務に共感できる事や、役に立つ事を書いたりして少しでも医療事務の世界が良くなったらいいなぁというところからです。

ライブドアブログはサーバーダウンしたりメンテナンスが無いらしいので、自分の本来やらなきゃいけないブログを書くという事に集中できる環境が揃っているという理由です。

はてなブログも同じ理由で引越しをしました。

結局、ブログを書き続けています。

最終的にはライブドアブログを2年間程度利用しました。その後はてなブログを2年間利用して今ではワードプレスです。

飽き性のぼくがこれだけ長いこと続けてこれたのは単純に楽しいからでしょう。

なので今後もこうやってブログを書き続けていきます。