1ヶ月で約50キロのランニング。走ることが楽しい。30歳をすぎるとあんまり痩せないけどね。

ランニング50キロ 雑記

最近の趣味はブログとランニングとゲーム(WiiU)です。

平日はこの3つを行うと終わりになります。サラリーマンなので多くの時間があるわけではないので何に時間を使うのか考える必要があります。

  • ブログ 1時間
  • ランニング 1時間
  • ゲーム 1時間

残業をしないので6時には帰宅します。そこから寝るまでの5時間は大事なプライベートタイム。

この時間をどのように使うかで今後が大きく変わってくると考えているのですが、趣味と副業と勉強と健康のバランスはとても大事になってきます。

メインブログの医事ラボでは勉強も兼ねているので、ブログ(勉強、副業)ランニング(健康)ゲーム(趣味)となっています。

ほんの
ほんの

ランニングはじめる前はその前に読書時間を設けていました。

1ヶ月で50キロを走るということ。3日以上続けない。3日以上休まない。をモットーにやっています。

ランニングをスタートした目的はダイエットのためです。5キロくらいは落としたい!と考えたからです。

ダイエットするだけならランニング以外にも方法はありますが、30歳をすぎてクロスバイクは乗っていましたがそれ以外に特別な運動をしているわけではなかったので体力に不安も出てきました。

ほんの
ほんの

なので、まずは基礎体力向上から!!

30歳をすぎてからの運動は本当に大変でしたが、無理をしないペースで何とか習慣化に成功しました。

習慣化のポイントは無理をしないこと。3日以上連続で走らないこと。3日以上連続で休まないこと。

3月の時点で200キロを超えて6月に300キロを超えました。ちなみに、スタートは2018年9月です。

ダイエット目的で体力向上のための記録。2018年9月にスタートしました。

記録は以下の通り。

  • 2018年09月 23.69km 8回
  • 2018年10月 46.63km 17回 ←毎日走る目標にしていた
  • 2018年11月 31.52km 10回 ←寒くてダラけてきた
  • 2018年12月 37.62km 11回 ←3日以上の目標に変更
  • 2019年01月 30.17km 09回 ←怪我をしてペースダウン
  • 2019年02月 34.61km 10回
  • 2019年03月 43.30km 13回 ←怪我から復活
  • 2019年04月 38.80km 12回
  • 2019年05月 48.32km 15回 ←習慣化に成功したと実感

2019年6月現在で337.67kmとなっています。

3月以降は怪我からの復帰と暖かくなってきたこともありランニングペースが増えました。夏場は暑くなるのでどうなることやら。

回数と距離からわかる通り1回のランニングでは3キロちょっとを走っています。

自宅を出発して近所の大きな公園を1周して帰ってくると3.3キロくらいになります。スマホのGPSなので同じ場所を走っていても距離が微妙に違いますので目安程度に考えています。

ランニングを習慣化するためにやったこと。

今ではランニングが習慣化されたので走らないことが続くと気持ち悪いと感じるようになりました。習慣化は続ける上で大事なポイントなんだと再確認しました。

ぼくの習慣化はランニングとブログくらいです。

ランニングを習慣化。これは簡単なようで難しいです。ランニングをしても誰かに褒められることもなく継続するのは中々できません。

飽きっぽい性格なので続くか不安はありましたw

そんなぼくが続けられたのは以下の方法だったと考えています。

  1. 無理をしない。毎日走らない。
  2. 記録をする。ヘルスケアのアプリを使用する
  3. 装備品を揃える。シューズやジャージ

ひとつひとつ説明して行きます。

無理をしない。毎日走らない。

ほんの
ほんの

30歳すぎているオッサンが無理をすると怪我をします。

怪我をすると治療をする時間もお金も必要になります。健康になるために走っているのに怪我をしたら元も子もないですね。

また大きな怪我でなくとも、膝が痛くなったり筋肉痛になったりする可能性もあります。

なので、無理はしません。毎日走りませんw

ぼくは3日以上連続で走らない。3日以上連続で休まない。をモットーにしています。

9月からスタートして4日以上連続で走ったことはありません。4日以上連続で休んだことはあります。

記録をする。ヘルスケアのアプリを使用する。

ぼくはスマホのアプリで歩数や距離数を管理しています。手帳でもメモ帳でも構いません。

どのくらいの時間をかけてどれだけの距離を走っているのか可視化されるとやる気が出てくるからです。

合計で300キロ走った。1キロ6分で走った。1000キロカロリー消費した。なんでもいい。何か目の前に小さな目標を立てることで達成できるものがあります。

ヘルスケアのアプリはなんでもいいです。最近のスマホは最初から入っているものもあります。別にダウンロードしてもいいでしょう。

装備品を揃える。シューズやジャージ

これは完全にミーハーだからですw

そもそも運動をしていなかったのでランニングシューズもランニングウエアーも持っていませんでした。

走るだけなら適当なスエットとスニーカーでも可能ですがどうせなら見てくれも大事にしたいじゃないですか。

個人的にはウエアーはスエットでもいいですが、シューズはしっかりしたものがあると良いと感じました。ランニングシューズは走るためのシューズなので足腰への負担も軽減されるでしょう。

ほんの
ほんの
検索するときはクッション性ランニングシューズなどです。

本日のまとめ

全く運動をしていない30代の会社員が運動を続けることができたコツなんかを書いてみました。

半年が経過してランニングが習慣化されました。最近は痩せないのを良いことに腹筋など筋トレもちょっとできるようになりました。

30歳をすぎると本当に痩せませんねぇ。

ぼくの予定ではランニングして体力向上筋力アップ→新陳代謝アップ→痩せるという流れを期待していましたが今のところは失敗に終わっていますw

腹筋を毎日30回やるようにしたので少しは変わってくると思いたい。

目標の5キロ減に向けて頑張ります。

ダイエット目的でランニングを始めた。痩せないけど半年で200キロ走ったら継続することが趣味となった話。
ぼくは半年ほど前からダイエットのためにランニングを始めました。そのためにランニングシューズを買ったりしました。形から入るタイプです。 で、最初に決めた目標は体重を5キロ落とす。というものです。もう一つは1キロメートルを5分で走れるようになる...