ダイエット目的でランニングを始めた。痩せないけど半年で200キロ走ったら継続することが趣味となった話。

趣味はランニング 雑記

ぼくは半年ほど前からダイエットのためにランニングを始めました。そのためにランニングシューズを買ったりしました。形から入るタイプです。

で、最初に決めた目標は体重を5キロ落とす。というものです。もう一つは1キロメートルを5分で走れるようになること。この二つです。

で、結論から書いてしまうと半年間で両方とも未達ですw

しかし、この寒い冬にランニングを継続できたことで基礎体力的なものができました。今は3キロメートルくらいを走っているのですが、息切れもしませんし翌日の筋肉痛もありません。

30歳を過ぎていますがまだまだ成長しているんですね。

ランニングでダイエットは成功していませんが、継続するということができたのは良かった。

体重に関していえば5キロ落とすどころか2キロくらい増えました。

原因はランニングと一緒に基礎代謝が上がったことでよく食べるようになったことと、筋トレもしてるからだと思っています。

まぁ、ジムに行っているわけでもないのでトレーナーもいません。個人的な解釈です。

で、ここまできてランニングに対する考え方がちょっと変わりました。

最初はランニングをすることでダイエットを成功させたい。という気持ちが大きかったのですが、最近ではランニングを継続することが楽しい。となっています。

平日の夜にゲームしてブログを書いてランニングをしてお風呂に入って寝る。このパターンは熟睡もできるし自分にはマッチしました。

安定的に続けることができるルーティーンはいいものです。

今後の目標について。初期目標である5キロダイエットと別に合計500キロメートル走りたい。

半年て200キロメートルちょっと走りましたので今年中に500キロメートルを走りたいです。その結果5キロくらい体重も落ちたら嬉しいですね。

https://twitter.com/iji_lab/status/1104389929470062594?s=20

3月9日の時点で218キロメートルでした。

1月あたり30キロくらいなので達成できるとおもいたい。

  • 1月 140キロメートル
  • 2月 170キロメートル
  • 3月 204キロメートル
  • 4月 240キロメートル
  • 5月 270キロメートル
  • 6月 300キロメートル
  • 7月 330キロメートル
  • 8月 370キロメートル
  • 9月 400キロメートル
  • 10月 430キロメートル
  • 11月 470キロメートル
  • 12月 500キロメートル

こんな感じです。

しかしぼくは近所の公園を走っているので雨だと走れないんですよね。風が強い日も諦めがちです。

なので梅雨の時期や夏場の台風など天候により中止にすることもあります。

こればっかりは仕方ないですからね。

ただの事務員がランニングを継続できた考え方。無理をしないこと。しっかり休むこと。休みすぎないこと。

ランニングをスタートするとき3日以上連続で走らないことと3日以上連続で休まないことをルールにしました。

ぼくは会社員で普段は運動をしていませんでした。

なので最悪なのは怪我をして継続できないことです。膝や腰を痛めるのはダイエットどころか治療費も必要になります。本末転倒。

結果的にはジムに行くことなく近所の公園を走るようにしたことで雨などの天候理由で走れない日が自然とできるので良かったです。

ランニングをするために買ったもの。1万円以下でランニングはスタートできます。

ニューバランスのランニングシューズとアディダスのジャージです。

ニューバランスのランニングシューズはアマゾンのセール品で4000円くらいでした。アディダスのジャージはゾゾタウンで上下セットでセール品で5000円くらいでした。

1万円以下の初期費用でこれだけ長いこと楽しめるランニングはいい趣味になったと考えています。痩せないけど。健康にはなっていると思いたい。

距離の計測にはスマホのヘルスアプリを使用しています。今時のスマホなら大体はデフォルトで入っているでしょう。iPhoneの人ならApple Watchとリンクさせてもいいですね。

ぼくは普通にアンドロイドの格安スマホですw

アマゾンで2万円のSIMフリー端末を書いました。

人によってはイヤホンくらいは防水のブルートゥースを買ってもいいかもしれませんね。コードがないと走りやすくていいですよ。

本日のまとめ。

サラリーマンは運動不足になりがちです。

営業マンで毎日のように歩いている人もいるかもしれませんが、それでも運動とは違います。心拍数をあげて汗をかくことでスッキリするかもしれません。

ぼくはとてもいい方向で循環しているので継続していきたいと思います。

ブログとゲームとランニング。これが2019年のマイブームになりそうです。