iPhone SE2にして半年が経過したので感想とか

ガジェット

長いことAndroidのスマホを使ってきましたが、半年ほど前にiPhone SE2が一括1円になっていたので機種変更しました。

ぼくにとってはiPhone5SぶりのiPhoneになります。約5年ぶり。

半年が経過したので個人的に感じていることなんかをまとめておきます。

個人的なスマートフォンの歴史。どんなスマホを使ってきたのか。

【スマホの経歴】

  • 2011年 ファーウェイ Pocket WiFi S II(S41HW)
  • 2011年 アップル iPhone4
  • 2014年 アップル iPhone5S
  • 2017年 モトローラ Moto G4 Plus
  • 2018年 ファーウェイ P20lite
  • 2020年 楽天ハンド
  • 2022年 アップル iPhone SE2

こんな感じです。

スマホで何をするのかによって求めるスペックが違います。ぼくはゲームもやらないし写真もそんなに撮りません。つまり最新の高スペックスマホは不要となります。

iPhone SE2のスペック。日常で困ることはない。

過去5年間20000円程度の格安Androidスマホで問題がなかったぼくにとってiPhone SEは十分すぎるほどのスペックでした。

A13のチップはiPhone11と同程度になります。

スマホで使用するのはSNS各種、電話、ニュースくらいなので十分すぎるスペック

A13のチップは日常使いであれば困ることはないんじゃないかな

また軽いのもポイントの一つ。150g以上のスマホは重すぎると感じています。ケースも使わないでポケットに入れるので軽ければ軽いほど正義としています。

持ち運びを重視するので軽い方が良いに決まっている

おおきな画面が必要であればタブレットやパソコンを使います。

詳しくはアップル公式HPへどうぞ

iPhone SE (第2世代) - 技術仕様 - Apple サポート (日本)

スマートフォンに求めるもの。タッチ決済(クイックペイ等)指紋認証(Touch ID)

仕事中のお昼などはコンビニへ行くこともあります。その際はタッチ決済を利用しているのでスマートフォンだけを持っていきます。

そのほかにも基本的にはタッチ決済を利用できる店舗に行くようにしています。現金を使用するのも面倒ですし、タッチ決済に慣れるとクレジットカードを出す行為も億劫になります。

この辺は慣れですね。スマホでピッは便利。

本当はビザカードのタッチ決済を使いたいのですが認知度が低くて説明するのもアレなのでQUICPayを使用しています。

PayPayも使っていますがApple Payのほうが便利です。

顔認証もいいですがやっぱり指紋認証の方が便利です。医療従事者の端くれとしてコロナ時代にノーマスクはアレですからね。マスク認証のできる端末は使ったことがないので知りません。

特に欲しいとは考えていなかったけどとても気に入ったもの。防水とデュアルSIM(eSIM)

必須条件ではなかったけど、やっぱり便利だと思ったのが防水です。

雨の日とか気にしなくて良いのは便利

外出時に雨が降ってきた時など少しくらいなら濡れても大丈夫なのは心理的に安心できます。妻はiPhoneXRを3年間くらいお風呂で使っていますが壊れていません。

もう一つはデュアルSIM。これは一つのスマホで2つの回線を利用できるというものです。

楽天とpovoを使用しています。

個人用の番号とは別にもう一つ番号を持っておくと何かと便利ですよね。MNPで使用したりよくわからないアンケートや対営業用時に使用したりできます。

今までは古いスマホに捨て番号を当てていましたが今では一つでOKです。

eSIMも初めてでしたがオンラインで全部完結するのは良いなぁと思いました。

不満なところ。ここがNGだよ。iPhone SE。Lightningケーブル。

基本的には満足しているiPhone SE2生活。

5g非対応だったりイヤフォンジャックが無いことはそんなに問題ではありません。画面が液晶であるものいいでしょう。

しかしライトニングケーブルだけは不満ですね。ワイヤレス充電を進めていきたいのかもしれませんが持っていません。また必要性を感じていません。そのためだけにワイヤレス充電器を購入するのも気が進みません。

iPhoneのためだけに机の上にライトニングケーブルを用意することになりました。

まぁそれくらいで他にはありません。

総評。個人的には良い機種。だが定価で購入するかと考えたら疑問がある

本日のまとめです。

5年ぶりのiPhoneを使用しました。さすがの安定感です。おおきな不満はありません。しかし、今後もiPhone(iOS)を使用していくかと考えた時には疑問が残ります。

スマホに多くを求めていないので高スペックが不要なのでiPhoneは正直高いです。同じ値段を出すならAndroidで良いものがたくさんあります。

3万円以下のスマホでも個人的には十分です。

とりあえずiPhone SEには満足しているのでまだまだ使用していきます。

半年間使用した感想でした。