【ゲーミングノートパソコン】ASUSTUFGaming F15を買ったよ

最近はブログを更新するでもなく、仕事をするでもなく、ゲームばっかりやっています。コロナになってゲームの時間が増えました。

最初はNintendo Switchを購入して遊んでいましたがとうとうゲーミングPCを購入です。

どこまでのゲーミングPCを購入するのか悩みましたが、最終的にはエントリークラスのASUS TUFGamingF15というモデルにしました。

ゲーミングパソコンを買った理由はデッドバイデイライト

コロナになった当初はドラクエ10をやっていました。

これは2013年に購入したものでブログを書くきっかけにもなった思い出のパソコンです。

このパソコンでドラクエ10をやっていたのですが、Nintendo Switchよりも動作がもっさりしていました。

この数年間で自分のレベルが上がってしまった。

その後、まめきちまめこさんのブログ内でデッドバイデイライトというホラーゲームに興味が出てきたので購入しようとしたところ、パソコンのスペック不足でできませんでした。

パソコンでゲームをするにはスペックの確認が必要

ほくがパソコンでゲームをするのはそこまで重いゲームはしないと判断しました。ドラクエ10の続きやデットバイデイライトなど。

これはやりたいゲームを検索して調べるしかありませんね。お金を出せば良いスペックのパソコンが買える。

ゲーミングPCの世界は奥が深いので高いものは高い。20万円以上出せばそれなりに良いものになります。

【ゲーミングノートパソコン】ASUSTUFGaming F15のスペック

購入時に迷ったけどそのままのモデルで購入。

セールで安くなっていたから。

  • 【OS 】Windows 10 Home 64ビット
  • 【カラー】フォートレス・グレイ
  • 【サイズ】幅359.8mm×奥行き256mm×24.7mm 約2.3kg
  • 【CPU】インテル Core i5-10300H (4コア・8スレッド)
  • 【メモリ】8GB
  • 【ストレージ】SSD:512GB(PCI Express 3.0 x2接続)
  • 【GPU】GeForce GTX 1650
  • 【バッテリー駆動】約8.3時間
  • 【消費電力】最大約150W
  • 【ディスプレイ】15.6 型ワイドTFTカラー液晶 / ノングレア / 1,920×1,080(フルHD)(144HZ)
  • 【外部出力】HDMI ×1
  • 【USBポート】USB3.1 (Type-C/Gen2※データ転送と映像出力をサポート)、USB3.0×2、USB2.0×1
  • 【オーディオ】マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
  • 【通信機能】無線LAN :IEEE802.11a/b/g/n/ac, Bluetooth 5.0
  • 【その他】ハイデフィニション・オーディオ準拠 / ステレオスピーカー (2W×2) / アレイマイク / 92万画素Webカメラ内蔵 / 103キー日本語キーボード(RGB イルミネートキーボード)

気になった点はメモリ8GBのところ。今後を考えれば16でもよかったかも

3ヶ月使用した感想。ファンの音がうるさい。ゲームは問題なし。win11にした

ぼくがやりたいゲームは問題なくできました。

Nintendo Switchよりもサクサクで画面も綺麗。

しかし、予想通りではあったけどゲーム時のファンはうるさい。このスペックのノートパソコンでゲームをやるので諦めるしかない。

ゲーム時はヘッドフォンやイヤホンがあると良いです。セールで79000円だったのでコスパとして最高レベルだと考えています。

dbdやドラクエ程度ならとても快適に遊べます。実験的にウインドウズ11も入れましたが問題ありません。

本日のまとめ。はじめてのゲーミングPCはとても満足。

仕事も暇なので毎日3時間くらいゲームしています。

そろそろ飽きてきたので次のゲームを探しているくらいゲームばかり。ブログ「医事ラボ」も書きたいけど書けないことが増えてきたのでなかなか進まないのです。

ひっそりとYouTube配信したり遊んでばかりいます。