ドラゴンクエストウォークベータ版体験会に当選したよ。

ぼくはドラクエが好きです。シリーズ11作品は全てクリアしています。スマホゲームやサブシリーズまでは手が回っていませんがこれも時間があればやりたいと思っていました。

そんな中、ドラゴンクエストウォークという新作アプリのベータ版体験会に当選しました。

募集人数20,000名 (iOS:10,000名、Android:10,000名)の中から選ばれました。ツイッターでは落選した人も多く報告されているので運が良かったです。

控えめに言ってメチャクチャ嬉しい!!!!

詳しくはスタートしないとわかりませんが基本的にはポケモンGOなどと同じ位置ゲー(位置情報ゲーム)になります。

今日はそんなドラゴンクエストウォークベータ版について書いておきます。

ドラゴンクエストウォークベータ版の概要

基本的には公式HPを参照してください。

ここでは公式ホームページからの抜粋になります。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト
スマホをもって、ぼうけんにでかけよう。

いやー楽しみ!!

β版体験会配信期間

2019年6月11日(火)11時から2019年6月16日(日)23時59分

ベータ版の体験会は5日間を予定しています。

ほんの
ほんの

この期間は雨模様ですが歩きまくります。

動作環境

  • iOS:9.0以上、iPhone5S以降の端末
  • Android:4.4以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末

あくまでベータ版の動作環境です。ここで動きを確認してどうするのか把握するのでしょう。

Android4.4のメモリ2GBはちょっと厳しいのではないかと。

ぼくのスマホは大丈夫!! 

本体験会は関東圏のみの実施

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

体験版ですからね。データ収集のため場所をしぼってきましたね。

関東圏に住んでいて良かった!!

そのほか

18歳未満は体験会にはご参加いただけません。

歩きスマホ対策としてウォークモードが搭載されています。

位置情報ゲームの問題点として歩きながらスマホの画面を見るので歩きスマホや運転中のスマホが問題となりました。

そこまでしてやるなよ!と厳しい意見もありましたが夢中になっているのをやめることは難しいこともわかります。

日本だけでなくアメリカでも社会問題となっているそうです。

愛知・ポケGO事故2年 遺族「ながらスマホやめて」 - 日本経済新聞
2016年に愛知県一宮市で小学4年の則竹敬太君(当時9)がスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を操作していた男のトラックにはねられ死亡した事故から26日で丸2年を迎えた。息子を亡くした父、崇智さん(48)は一宮市内などでの一斉取り締まり...
ポケモンGOで増えた米国での交通事故は、推定約10万件以上
一時は社会現象ともなったポケモンGOですが、今は大分落ち着いた様子を見せています。しかし、その大旋風が残した爪痕は予想以上に大きかったようです。パデュー大学の二人の教授は、インディアナ州のデータを使い、ゲームが交通事故に与えた影響を調べまし...

その対策としてドラゴンクエストウォークでは「ウォークモード」が搭載されています。

ドラゴンクエストウォークモード

スタートしないと判断が難しいですが、事故が無いようにゲームを楽しみたいですね。

通勤中にはウォークモードが必須です。

そのほか。ネットリテラシーに関する注意事項

β版体験会 動画・生放送・画像投稿に関するガイドライン
株式会社スクウェア・エニックスの提供する『ドラゴンクエストウォーク』のプレイ動画の投稿、生放送配信、および画像投稿は、個人使用の目的に限り、ガイドラインに従いご利用いただけます。

詳しく書いてあるので正しい利用をしましょう。

基本的にツイッターなどにアップするのは可能です。

本日のまとめ

「ドラクエウォーク」2万人のβテスト、あすから Twitterでは当落報告が続々
スマートフォンゲーム「ドラゴンクエストウォーク」のβテストが6月11日から開催される。事前応募による抽選制で、Twitterでは当落の報告が相次いでいる。
Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech produc...
【ドラクエウォーク】体験会の抽選結果が発表されネット民は歓喜&無念の声 / 思ったよりも倍率高めか
落ちた〜〜〜〜〜〜〜! ……何の話かというと、『ドラクエウォーク』のベータ版体験会。その応募結果がメールで発表され、当選した人は歓喜の声を、私と同じく落ちた人は …

久々に面白そうなゲームがスタートします。

随時更新していきます!