2019年の振り返りと2020年の目標や豊富などについて。

2019年の振り返りと2020年の豊富 雑記
2019年の振り返りと2020年の豊富

早いもので2019年も終わり2020年へ入ろうとしています。

この1年間はどんな年だったでしょうか。楽しいことや幸せなことが多いと良いのですが。ぼくは満足できる1年だっと考えています。

雑記ブログ「ほんの主観記」では個人的なことやブログについて書いてみたいと思います。

医事ラボというメインブログには医療事務や働き方などの振り返りと豊富を書きましたのであわせて読んでくださいね。

2019年の個人的な活動のまとめ。雑記ブログ開始、ガジェット、投資など。

2019年はメインブログ「医事ラボ」から医療事務に関係ない雑記部分を切り離して「ほんの主観記」をスタートさせました。

ほんの主観記は個人的なことを書いています。アクセス数や読まれている。みたいな本文とは関係ない部分に気を遣う必要もないので精神安定上よいものです。

好きなガジェットを紹介できるのは楽しい!タブレットやiPhoneを購入したレビューを書きました。またTwitterでは書ききれない自分の思いや目標を書いたりもしています。

ブログを読み返してみると

  • 2019年3月 お金のこと、音声メディア、ランニング、スーツ(海外ドラマ)
  • 2019年4月 お金のこと(個別株)、音声メディア(オーディブル)
  • 2019年5月 ブックオフ 、ブックカフェ、終身雇用崩壊
  • 2019年6月 ドラクエウォーク、老後2000万円、ランニング
  • 2019年7月 ファイヤタブレット、キンドル 、バイク
  • 2019年8月 お金のこと、バイク
  • 2019年9月 停滞期
  • 2019年10月 停滞期、iPhone XR購入
  • 2019年11月 ふるさと納税、インスタグラム開始
  • 2020年12月 バイク

こんな感じの1年でした。

振り返ると、個別株に久しぶりに挑戦したり、音声メディア(ボイシーとオーディブル)にハマり、ランニングが日課となり、お金とバイクが好き。って感じです。

また9月10月はドラクエウォークをメチャクチャやっていたので他に興味がわかなかったのかもしれません。ドラクエ楽しいよ。

2019年に読んだ本。聞いた本。

ぼくはKindle愛用者なので多くの書籍は電子書籍です。アマゾンの履歴を確認すると考えていたよりも多くの本を読んでいました。

以下は一部です。これらの他にマンガや小説もあります。Kindle Unlimitedやプライムリーディングという読み放題サービスを利用しています。

聞いた本はオーディブルというサービスを使用していました。

  • 45歳の教科書 戦略的「モードチェンジ」のすすめ 藤原 和博
  • なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島聡
  • 夢をかなえるゾウ 水野敬也
  • 【入門】お金持ち生活のつくり方 佐々木 裕平
  • 「仕事ができるやつ」になる最短の道 安達 裕哉
  • 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 西野 亮廣
  • 残酷すぎる成功法則 エリックパーカー
  • 左遷社員池田 リーダーになる: 昨日の会社、今日の仕事、明日の自分 (ビジネス小説) 鈴木孝博
  • なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」 志賀内 泰弘
  • 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!  山崎元
  • ブスのマーケティング戦略  税理士・田村麻美
  • なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。  家入一真
  • 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え  水野敬也
  • 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神  水野敬也
  • 超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由  Testosterone
  • わたしはだんだんわたしになる 自己肯定感が欲しい! akko
  • 仕事は楽しいかね?
  • 仕事は楽しいかね?2
  • 仕事は楽しいかね?≪最終講義≫ 仕事は楽しいかね?   デイル・ドーテン
  • 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book) 田中修治
  • しょぼい起業で生きていく  えらいてんちょう
  • あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。 日野 瑛太郎
  • 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ 河野英太郎
  • ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book) 田端信太郎

どれも面白い本です。

今は夢をかなえるゾウを読み返しています。

2019年に見たプライムビデオ。

プライムビデオで映画を見る日があります。月に1回くらい。

  • アバウト・タイム ~愛おしい時間について~
  • イエスマン “YES”は人生のパスワード
  • はじまりのうた BEGIN AGAIN
  • カメラを止めるな!
  • ショーシャンクの空に
  • 最強のふたり
  • 万引き家族
  • DESTINY 鎌倉ものがたり

海外ドラマのSUITS/スーツはメチャクチャハマった。個人的に大流行。dele (ディーリー)も面白かったです。

せっかくプライム特典で楽しめるなら使わないともったいないですからね。

その他には名探偵コナン・美味しんぼ・鬼灯の冷徹・しろくまカフェがローテーションで流れていました。木滅の刃はちょっとダメでした。

2020年の目標や豊富。

あまり目標には拘らないタイプなのですが年末年始に目標を立てるのは良いことですね。

お金のこと

投資については、iDeCo・積立NISA・個別株で70万円程度を突っ込む予定です。2019年と同じくらいの収支なら平気なハズ。

使う予定なのは結婚記念10周年のイベント(旅行とアクセサリー)です。10周年と節目なので海外旅行とアクセサリーが良いかななんて考えています。

そのほかの趣味や家具家電は大きな支出予定はありません。故障したりしたらその都度考えます。

ブログ(ほんのに関する活動)のこと

ブログは医事ラボで医療事務や診療報酬に関する内容を発信しつつ、ほんの主観記では好き勝手に書いて行きます。ここは変化なし。

認知度向上のためインスタを開始しています。Twitterは1600人のフォロワーを増やして行きたいと考えていますがこれは後半以降に。

新しい施策として露出媒体を増やそうと考えています。ボイシーという音声ラジオのパーソナリティに応募しましたが合格するかわかりません。YouTubeなのか別サイトへ寄稿などをするのか。ゆっくりと考えていきます。

前半は診療報酬改定もあるのでリアルの方で頑張ります。

収入や年収について

4月に昇給がありますが年収が大きく増える可能性は低いです。残業をする予定もありません。なので2019年と同じくらいです。

副業の収入も大きなことをする予定はないので2019年と同じくらいです。収入の大部分を副業の経費として使うので手元には残しません。

本日のまとめ

2019年は振り返るとブログなどの副業よりも、WiiUのマリオや海外ドラマのスーツやドラクエウォークに多くの時間を使っていました。

時間の使い方として有効活用できておらず成長曲線は少なかったかもしれません。しかし、自分の働き方や家族との付き合い方など楽しい時間を過ごすことができました。

努力はした方がいいよね。成長するのが正解。効率化して生産性アップ。などのガチガチ筋肉体質ではありませんでした。

2018年の後半から人生においても非常にリラックスできた時間を過ごせています。

ともて充電できたので2020年はマイペースにしつつも攻め始めていこうと考えています。