新時代の話す力を呼んだのでレビュー

雑記

株式会社Voicy代表取締役CEOの緒方社長の著書「新時代の話す力 君の声を自分らしく生きる武器にする」を読了しました。1ヶ月くらいかかってようやく終わりました。

Voicyは日本最大級の音声プラットフォームになります。ぼくもよく聴いています。

そんなボイシーの緒方社長が書いた著書を読んだので感想を書いておきたいと思います。

Voicy - 音声プラットフォーム
Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企業の人柄までも伝わるオウンドメディアなど、あらゆる音声放送が楽しめます。

頭の良い人が頭の良い人に向けて書いてあるような気がした

感想を一言で書くならばとても良い本でした。

これからの時代は話す力が重要であるということがしっかりと書いてありました。

しかも!この本に触発されてラジオトークで配信を復活させました。今のところ4日ごとの配信ができています。よかったら聞いてください。ポッドキャストでも聞けます。

‎ほんの医療事務研究室(医事ラボ) on Apple Podcasts
‎Business · 2023

医事ラボほんので検索です!

書いてある内容もわかりやすく実践できるものもたくさんありました。

各章の最後にはチェックシートも設けられていて読者を置いていかない仕組みもあり、購入者特典の限定音声もありとても楽しい1ヶ月になりました。

しかし、理由は最後までわかりませんでしたが、個人的にはとても読みにくい(内容が入ってこない)と感じていました。

読むだけならあっという間なのですが、自分の中に消化するのがとても大変でした。特に後半の実践編になってからの理解力が試されました。

ぼくの実力が不足しているのか書いてある内容が難しいのか

2023年2月10日現在Amazonのレビューは高評価が多いです。

読者はみんな頭が良いのかもしれない。なんで僕だけが理解できないのかその理由もわかりませんでした。

良い本であることは事実なんだけど5つ星をつけることはできません。

だって1ヶ月くらいかかって4回くらい読み直してノート5ページくらい書いて、やっとスタートに立ったと感じているんだもの。勉強にはなったけど気持ち良くなるような本ではなかった。

ここから継続できるのかどうかがポイント。頑張るぞ

ぼくの読書方法は1ヶ月に1冊くらいの超スローペースです。昨年もちきりんさんの自分の意見で生きていこうを1年かけて実践してきました。

なので、この本もゆっくり時間をかけて自分のものにしていきたいです。

そのためのヒントはメチャクチャ丁寧に書いてありますからね。各章の終わりのチェックシートをしっかり活用していきます。

できるかどうかは自分次第ですね。ラジオトークで楽しく配信を継続するのが目標になります。よかったら聞いてください(2回目)

ぼくの成長が1年間でどのくらいになるのか楽しみですね!

この本を読んで他の配信者を聞くようになりました

発売記念で著者である緒方社長がいろいろな配信者とコラボ配信をしてくれました。また本の中でも多くの配信者を紹介してくれています。

音楽や本と一緒で現状に満足すると新しいものを入れる必要は感じなくなります。

ボイシーも5人くらいの配信者で満足していました。それでも全部を聞くのは時間的に足りないくらい。

しかし、コラボと紹介で聞いたことのなかった配信者を聞くようになりました。今では10人以上をフォローして自分の好みにあうか調べているところです。

新しい人の配信を聞くことで新しい世界を知ることができました。

ここがこの本の一番の良かったポイントなのかもしれません。(違う)

本日のまとめ。新時代の話す力の読んで。

話す力を構成する「伝わる」「聞く」「場をつくる」を高めていきます。そして求められ好かれ呼ばれる人になれたら良いですね。

話す力を高めておくメリットはたくさんあります。朝礼で多くの人前で話していますし、会議もたくさんあります。他社との人と話す機会も多くあります。

もっともっと実力をつけておくことはビジネスマンとして良いことでしょう。

次はどの声とつながりましょうか。