NURO光がカスペルスキー中止。NURO光Safeではなくマカフィーにしたよ。

インターネット回線はNURO光を利用しています。

NURO光はウイルス対策ソフト(カスペルスキーセキュリティー)が無料で使用できていました。しかし、ロシアのセキュリティー会社だからか提供が中止となりました。

個人的にはそこまで大きな問題にはならないと考えていましたが、無料で使用していたウイルス対策ソフトが無くなるのは困りますので新たに提供されているマカフィーをインストールしました。

カスペルスキーセキュリティーは2023年3月31日をもって提供終了

NURO光公式HPより

もともと2022年4月から新規受付は終了していましたが、ぼくはその前から使用していたので問題はありませんでした。

そのかわりに提供が開始されたのがマカフィーマルチデバイスセキュリティになります。

個人的にカスペルスキーについて悪い印象はありませんでした。しっかりとセキュリティーをしていると感じていました。また5台までインストールできるのでメインのパソコン以外にも使用していました。

提供終了理由は不明ですがカスペルスキーセキュリティーは2023年3月31日をもって提供終了は事実になります。

新しいウイルスソフトは2つから選択。「マカフィー」と「NURO 光 Safe」

2023年1月現在は2つから選択できます。

2022年4月からはマカフィーのみでしたが2022年7月からはNURO 光 Safeも提供がスタートしました。

マカフィーは有名ですが、「NURO 光 Safe」は無名ですね。調べてみると「NURO 光 Safe」はエフセキュア社から提供しているソフトみたいです。注意事項に書いてありました。

「NURO 光 Safe」はエフセキュア社のウイルスソフトだ!

NURO 光 Safe」はエフセキュア社から提供しているソフトになります。

ウイルスセキュリティーソフトの比較サイトなどを検索してもエフセキュアについてはあまり出てきませんでした。

元社員によるFacebook公開個人情報無断リスト化問題(2015年)やF-SecureがBtoB/BtoCで分社化。日本法人は「WithSecure」(2022年)などがありました。

2015年の問題から日本ではあまり聞かなくなったようですね。

今回、NUROから提供されるのがエフセキュアなので2022年のウィズセキュアではないのかもしれません。

と言うことでマカフィーを選択しました。

本当にどちらでも良かったのですが、NURO光では今後のセキュリティーソフトは「NURO 光 Safe」を推進していくはずです。自社名を入れているくらいですからね。

マカフィーはどこかのタイミングで提供終了となるでしょう。ならば天邪鬼な性格なのでそれまではマカフィーを使おうと考えました。

セキュリティーソフトを変更するのはそれなりに手間がかかりますが、メチャクチャ大変ってわけでもありませんからね。

「NURO 光 Safe」と「マカフィーマルチデバイスセキュリティ」はどちらが良いかと比較したわけではありません。そもそのネットでそんなに危ないことをしません。

なので通常利用であればどちらを選んでも間違いではないのではないでしょうか。むしろ「NURO 光 Safe」は7台まで管理できるので良いのかもしれませんね。