イケアで購入したパキラの植替え。3年が経過したのでひとまわり大きな鉢にしたよ。

パキラの植え替え 雑記

イケアにはよく行きます。

インテリアの参考にもなるし、食器などの小物なども充実しています。そして何より楽しい!

3年前に家の引越しをした時にイケアで観葉植物のパキラを買いました。家の中にグリーンがあると気分がいいですからね。

観葉植物は2年から3年程度で植替えをした方のでパキラも行ってみました。ガジュマルはすでに2回の植替えをしているので要領はわかっていました。

なので今日は、

ほんの
ほんの

イケアで購入したパキラが3年経過したので植替えをしたよ。植替えの方法やポイントについて。

ということで書いてみたいと思います。

イケアのパキラはお買い得。家具屋で植物を買うという選択。

イケアは大型家具店ですが、最後の方に観葉植物が売っています港北店。種類や品数はそこまで多くはありませんがホームセンターや花屋で購入するよりも安いです。

港北店にしか行ったことがないので他のイケアにも観葉植物が売っているかはわかりません。

近所のホームセンターやネット通販よりも安いのでお買い得な感じはあります。

パキラ以外にも植物は売っているので気になる人は要チェックですね。

背丈は120センチくらいになります。

PACHIRA AQUATICA 鉢植え, パキラ, 26 cm - IKEA
PACHIRA AQUATICA 鉢植え, パキラ, 26 cm 植物にお好みのスタイルの植木鉢を組み合わせて、お部屋に飾りましょう
イケアのパキラは4999円

もちろん、楽天やアマゾンでも買えるし、ホームセンターや花屋でもパキラは購入可能です。

ぼくには安い観葉植物と高級な観葉植物の違いについてはあまりわかりません。

ペットで言う血統書とかあるのかな。

大きさくらいならわかりますけど。

で、ぼくはイケアでパキラを買ったのですがアマゾンや楽天でも購入は可能です。そして近所のホームセンターや花屋でも売っていました。

パキラの植替え方法。大事なポイント

パキラの植替え方法はそんなに難しくありません。

基本的にはガジュマルと同じでした。

ほんの
ほんの

以下の10ステップで簡単に植替えができます。

  1. 現在の鉢よりひと回り大きな鉢を用意する
  2. 鉢底が隠れるくらいまで軽石を入れる
  3. 観葉植物用の土を軽石が隠れるくらい入れる
  4. 現在の鉢からパキラを抜く
  5. 土が固まっているので30%くらい落とす(ほぐす)
  6. 新しく購入した鉢にパキラを入れる
  7. 観葉植物用の土をたくさん入れる
  8. 水をたくさんかける。2回くらい。
  9. バークチップなど湿度対策を行う(必要ならば)
  10. 完成。

それでは詳しく書いていきましょう。

イケアの鉢は直径24センチ。38号を用意しました。

イケアのパキラの鉢は直径24センチ

イケアのパキラの鉢は直径24センチ

あまり詳しいことはわかりませんが。説明のシールが残っていましたので記念撮影です。

ここには24センチと書いてありますが、公式サイトには26センチとあるので大きくなったのかもしれませんね。

購入したのはひと回り大きな38号と書いてある鉢です。ホームセンターで500円くらいでした。

ロゼアポット300型

ロゼアポット300型

実践レビュー。こうやって植替えをしました。

現在の鉢よりひと回り大きな鉢を用意する

植替え前

dav

植替え前の状態です。右側の鉢が新しく購入したロゼアポット300型です。

左は3年前に購入したイケアのパキラです。

鉢底が隠れるくらいまで軽石を入れる

軽石を鉢底に入れます。

軽石を鉢底に入れます。

鉢底に軽石を入れます。

これをやっておくと通気性がよくなるらしいです。

ネットで包んでおくと今後の植替えを行うときに手間が省けますよ。

購入した軽石は鉢底石とも言います。大きいのを買うと余って使い道がないので大きさには注意しましょう。

ほんの
ほんの

ぼくは最初にガジュマルの植替えをするときに大きいのを買って大量にあまりました。

パキラだけのために10Lはいりません。2Lなどの小さいので十分です。

観葉植物用の土を軽石が隠れるくらい入れる

軽石が隠れるくらい土を入れます。

軽石が隠れるくらい土を入れます。

パキラを入れる前に軽く観葉植物用の土を入れます。

目安としては軽石が見えなくなるくらいです。

購入した300型のプランターには9Lの土が入るので余らないようにしました。

現在の鉢からパキラを抜く。土が固まっているので30%くらい落とす(ほぐす)

イケアの鉢から抜いたところ

イケアの鉢から抜いたところ

3年経過したパキラは写真のように固まっています。

なぜか発泡スチロールが入っていました。

そのまま入れるよりも固まっている土を落としてから植え替えると根付きが良くなります。でも落としすぎてもダメなので30%くらいを目安にしましょう。

30%の土を落としておきます。

30%の土を落としておきます。

新しく購入した鉢にパキラを入れて、観葉植物用の土をたくさん入れる

新しい鉢に入れます

新しい鉢に入れます

観葉植物用の土を入れます

観葉植物用の土を入れます

30%落としたパキラを新しい鉢に入れて観葉植物用の土を入れます。

観葉植物用の土はホームセンターで買ってきました。写真では分かりにくいかもしれませんが以下の商品です。

ほんの
ほんの

ガジュマルにも使用したので安心です。一番安いから買っていますw

水をたくさんかける。2回くらい。

たっぷりと水を入れます。

たっぷりと水を入れます。

あとはたっぷりの水を入れてあげます。

2回くらいたっぷりとあげましょう。

最後は必要ならばバークチップなどで湿度対策を行いましょう。

完成。ひと回り大きな鉢になりました。

完成。ひと回り大きな鉢になりました。

挿木と剪定も一緒に行ってみました。これからの時期はよく育つのでおすすめ。

植替えと同時に刈り込みを行いました。

刈り込むことで歯が良く育つそうです。

そして剪定した一部で挿木にも挑戦しました。

パキラの子供です。

本日のまとめ

3年前に購入したイケアのパキラを植え替えました。

少し手間はかかりますが簡単にできます。

大きく育ってくれると嬉しいですね。

コメント

  1. […] イケアで購入したパキラの植替え。3年が経過したのでひとまわり大きな鉢… […]