目標は年間100万円。医療事務や病院事務でほったらかしインデックス投資がメインの近況報告【2019年10月】

ぼくは無理のない範囲で貯蓄をしています。金融資産として年間100万円を増やして行けたらと考えています。

年間100万円は難しいと考える人もいれば、余裕でクリアできる人もいます。なので金額自体に大きな意味はないです。50万円でも200万円でも自分の年収や収入に応じて目標を決めればいいです。

ここで大事なのは目標を設定したら何がなんでもクリアすることです。

ぼくは年収400万円なので手取りだと300万円になります。300万円の手元に残った現金から100万円を貯金するのはちょっと難しい。このちょっと難しいくらいのレベルを自分で知って挑戦することが大事です。

半年前の2019年4月に投資状況を書きました。

そこから半年が経過したのでどうなったか。続編を書いておきたいと思います。

2019年10月現在の運用状況。

先に結果から。

ざっくりとまとめると150万円くらいを投資しており評価額は140万円くらいとなっています。つまり10万円のマイナス。悲しい。

素人が投資なんかをやるからですね。

  • 2019年4月 元金1,273,338円 現在1,150,622円 ▲122,543円
  • 2019年10月 元金1,495,067円 現在1,409,692円 ▲85,375円

2019年4月から20万円の投資金額を追加しています。現在の評価額は25万円増えました。

事務員の運用実績。普通のサラリーマンであるぼくの投資状況について【2019年4月】
自分の商品を持たないぼくはコツコツと資産運用を行なっています。2018年からゆっくりとスタートしており現在では130万円くらいの元金を投資にあてています。 30歳を過ぎてからの投資なので遅いくらいですがコツコツと運用を行なって将来の蓄えにし...

それでは2019年現在の評価額の確認をしておきましょう。

取得金額現在金額運用益
積立NISA657,037674,63817,6012.68
個別株
iDeCo273,000269,297-3,703-1.4
FX482,583424,917-57,665-11.9
仮想通貨82,44740,840-41,607-50.4
合計1,495,0671,409,692-85,375-5.7

個別株はソラストの株を購入しましたが2ヶ月ほど保有したのちに利益確定をしました。なので金額から除外しています。

ぼくにとっては予想外のニチイ学館との談合で株価が暴落したニュースもありました。結果的には株価も回復してくれたのでよかったですが個別株を買うのはリスクでもありますね。

積立NISAの成績

積立NISAの成績

iDeCoの成績

iDeCoの成績

仮想通貨の成績

仮想通貨の成績

ニチイ学館やソラストが談合を繰り返していた疑いで公正取引委員会の立入検査。ぼくが考えたことについて。
あまり大きなニュースにはなりませんでしたが、医療事務受託大手のニチイ学館とソラストなどが価格競争を避けるために談合を行なっていたことで公正取引委員会から立入検査を受けていました。 ほんの 独禁法違反(不当な取引制限)の疑いだそうです。 この...

サラリーマンにとってインデックス投資はつまらないけどおすすめです。

株はとても面白いです。

買った株が上がるか下がるか運命は誰にもわかりません。

もちろんある程度の予想はできるのですが素人がチャートやらPER、PBR、ROEなどと言っても確実な指標にはなりません。

ソラストの株を買うときも自分なりに株価を調べて決算書を読んで答えを出してから購入をしました。その結果、1ヶ月後にはニチイ学館との談合のニュースで株価が暴落ですw

インデックス投資は個別株とは違い基本的には一定金額を拠出するだけであとは任せるだけでOKの投資方法です。

冬のボーナスでは個別株を買う予定です。クリスマス相場で個別株に再挑戦します。

個別株の長期保有(インカムゲイン)は興味があるのですが、個人的には相場が気になるので難しい。

ソラストも値上がりして売ってしまった。

FX(トルコリラ )はちょっとリスクが高いのでスワップポイントのみでマイナスが減ってきたら解消する予定です。そもそもマイナスが減る可能性も薄い。悲しい。

個別株の分割(ミニ株)などで積み立てる方法も面白そうですが投資する労力に見合わないリターンなのかも。と考えたりして二の足を踏んでいます。

本日のまとめ。普通のサラリーマンでも投資は面白い!

2019年10月現在150万円くらいを投資に回しています。

ぼくは普通の事務員なので給料も安い。400万円でのんびりと働いているのでこれ以上の投資資金を入れることは難しいです。

それでも年間100万円程度を入金していけば将来的には面白い金額になるでしょう。少なくとも2000万円問題は解決できます。